Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
禁煙の方法理詰めTOP ≫  喫煙禁煙たばこニュース ≫  今日5月31日は世界禁煙デー

今日5月31日は世界禁煙デー

スポンサードリンク

今日5月31日はWHOが定めた世界禁煙デーです。

kinen.jpg 毎年「5月31日」はWHOが定めた「世界禁煙デー」の日になっています。また日本では5月31日から6月6日までの一週間を「禁煙週間」と定めています。もともとWHO=世界保健機関の「設立40周年」を記念して実施された世界禁煙デーですが、第一回目はWHOが設立され40周年の記念日となる1988年の4月8日が世界禁煙デーとして制定されました。どういう訳か第2回目からは5月31日となり、その後毎年5月31日が世界禁煙デーとなっています。

引用開始
31日は世界禁煙デーです。他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙を防ぐため、都道府県と政令市の3分の1に当たる22の自治体が庁舎を全面禁煙にしていることが厚生労働省の調査でわかりました。

この調査は、31日の世界禁煙デーに合わせて厚生労働省がまとめたもので、都道府県と政令市のあわせて66の自治体に対して、今月1日の時点で、自治体の本庁舎として使用されている建物を全面禁煙にしているかどうか聞きました。その結果、全面禁煙にしているのは、神奈川県や広島市などあわせて22の自治体で、全体の33%でした。
引用終了
詳しくは22の自治体庁舎 全面禁煙に(NHK)

2010年世界禁煙デー記念シンポジウム テーマ 女性と子どもをたばこの害から守ろう
詳しくは平成22年度「世界禁煙デー」における取組及び「禁煙週間」の実施について(厚労省)

国のほうでもこういった催し物が開催されます。日本では公共施設の「完全禁煙」はまだ進んでいるとはいえませんが、世界的には公共施設での完全禁煙が世界の流れかもしれません。なんでも世界標準にする必要もないと思いますが、たばこに関しては世界基準の方向に進んでいくと思います。あのインドネシアの二歳児の喫煙情報も世界禁煙デーに合わせたものだったのでしょうか。あの記事はイギリスの大衆紙サンが最初に報道したそうです。やはりおいしいとはいっても身を削りながら楽しんでいるのがタバコなので、せめてこういった機会に本数を少なくするきっかけにして頂けたらと思います。「自分一人の体」ではありませんので。


Copyright (C) 禁煙の方法理詰め. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。